2013-01-07

006_食べた











「花びら餅」を食べました。
白い求肥に 味噌餡と甘く煮たごぼうが包まれた花びら餅。
長寿を願って、新年が来ると宮中で行われていた「歯固めの儀」
にちなんだ めでたいお菓子だそうです。(くわしくはこちらから)




この歳になって初めて「靴下重ね履き」の素晴らしさを知りました。

大学にて、マイクロファイバー風のもこもこ靴下をブーツの下に履いている子が
「本当は室内用なんだけどねぇー」と言っているのを聞いて、
室内用靴下の存在を知り…
さっそく衣料品店「しま○ら」にて室内用靴下を買ってきました。
冬は日も短く、室内にいることが多いので、少しでも憂鬱な気持ちが明るくなれば
と思い、レインボーカラーの靴下を選びました。
冬服は落ち着いた色が多くなりがちなので差し色になったのでは。

北欧デザインが似たような理由(日照時間等々)で ポップな色使いだというのは本当でしょうか。
すごくしっくりくる理由だと思います。
また、気候・地理・風土等々が影響して、国によって好まれる色が千差万別だとか。(こちら

(気になる話題の雑記でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿