2013-01-10

007_すきなもの2

なんだか好きなデザインについて。

・片身替わり
(一粒で二度美味しい感じ。一歩間違うと…な危うさ持ちつつのかっこよさ。)














(画像はSOU・SOUさまHPよりお借りしました。)
(画像の転載ってどの範囲まで大丈夫なのでしょう…グレーでそわそわします。こちらはフリー。)















東京国立博物館画像検索サイトより)


・派手な襦袢・裏地の派手さ
(外見が地味なのに、見えない部分で派手な感じ。
秘められた情熱を感じます。)


・てまりずし
(かわいい)
(ただ、かたちは似ていても、マカロンのかわいさとは違う。
マカロンは最初からかわいいけれど、寿司はもともとはかっこ良いデザイン。
かっこ良いものが、小さくまるく変身しちゃってるところにグッとくる。)














・番外編
好きな動物は犬…と、ハリネズミです。
ハリネズミは一見トゲトゲしていて痛そうですが
内側はふわっふわです。(本当に何度飼おうとしたことか…)
優しい不良、みたいな。














そう、トランスフォームしたり、意外性があるものが愉快で好きなようです。
なんのことやらー。

---------------------------------
気になる展覧会のメモ
新春の国宝那智瀧図(根津美術館にて 1/9-2/11)
寿ぎの「うつわ」-工芸館の漆工コレクションから-(東京国立近代美術館工芸館にて 12/11-2/11)
若冲が来てくれました(仙台市博物館にて 3/1-5/6)

ほんの数十年前まで無名だった芸術家が大人気に、
というケースを耳にしますが…見出してくれた方には本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿