その理由は…また次回。
ですが、大学入学当初 「興味あるデザインって何?」
と聞かれたときに「OOH広告!(←見立てに関わる屋外広告)」と答えていたので、
軸はずっと同じだったのかなーと。
ちなみに、「OOH広告」という言葉を知ったのは、
宮城大のオープンキャンパスで頂いた
学生の卒業研究概要をまとめた冊子を見てから、です。
(もっと言うとマイチゼミの先輩の研究だったのです…!)
OOH広告についてもまた次回。
さて、これからブログで紹介しながら「見立」について整理していくのですが、
実を言うと大まかなテーマとして「見立」を考えてはいるものの
ざっくりとしたテーマすぎるため、表現が何になるかはまだぼんやりとしていて…
うーん、制作自体をオムニバスにすることも視野に入れています。
--------------------------------------------------
今回はハリネズミに関する見立てを紹介します。
ハリネズミの針部分が彼らの個性なので、グッズ化しやすいようです。
▼ヘッドスパ、フットケアグッズになったハリネズミ…(リンクはクリックして飛ぶようになっています)
見立度は低く…単に「模った(かたどった)」もの。でもかわいい。
▼針ねずみ(見立度30%)
そのまんま「針」なので、見立度0%にしたいところですが、
針を差さなければ「ネズミの置き物」になってしまう感じがするので30%
▼金おろしねずみ(ちょっとアルマジロっぽい)
こちらは 見立度50%
針の痛そうな感じが表現されています、が、長いはずの針が
金おろしという別のモノにすり替わってきています。
0 件のコメント:
コメントを投稿