2013-06-17

013_見立ての種類(OOH広告を参考に)

■卒研:アンビエント広告・事例(OGの方の屋外広告に関する研究概要を参考に)
事例を集めながら、OOHと見立の関係性を紹介します。

▼形×見立 :媒体の形を利用
・電線×髪の毛
・横断歩道×マックポテト
・ベンチの木×キットカット
・ドアの持ち手×ビールジョッキ




▼動き×見立 :モノの動きを利用
・パスタ×碇綱
・自動ドアの伸縮×折りたたみ自転車の伸縮
・エスカレーター×駐車用車間センサー搭載車の広告
 











▼人×見立 :人を利用
・ジムの広告 :紙袋の持ち手を縄跳びに
・バスの席×これは…人質…?社会問題的な広告
・階段×登山
・吊革×時計 :欲しくなっちゃうかも
 

 


▼素材×見立 :床、壁面など、掲載場所の素材感を利用
・レゴの広告 :面白いとは思いますが、うーん。個人的にうーん。
・二ベアの広告 :ソファーの材質を利用した広告。つるつる面に「グッバイセルライト」のコピー。
・海岸モチーフの広告 :黄土色の電車の床を砂浜に見立てています。
 















▼心情×見立 : 掲載場所から受ける雰囲気や、その場を利用する人の心情を利用
・ナイキの広告 :ゴミ箱をゴールに見立てた
・何の広告か分かりませんでしたが、照明を事情聴取のワンシーンに。(見立度は低い)
・ヘアケア用品の広告 :髪がつるつる滑るので気を付けて!
 

















▼自然×見立 :身の回りの自然環境を利用
・ヘアカラーの広告: 太陽の動き、色に合わせて女性の髪の色が変わる
・コーヒーの広告: マンホールから出る湯気をコーヒーの湯気に見立てた


0 件のコメント:

コメントを投稿