2013-08-19

015_

見立てられたデザイン事例を集めていた時
先輩に教えていただいた作品

STACK CHAIR











行為を導いて、良しとするデザイン
本を椅子に見立てています。


上の事例とちょっとズレていますが、
マナー的にやっちゃだめなこと・縁起が悪いことを
むしろ良しとするデザインはどうだろう

・本の上に座る
・靴をそろえない
・ゴミを床に掃く
肘をついてご飯を食べる
・たて結び

だめ!と言われるほど
好奇心が膨らみますよねー
鶴の恩返しとか進入禁止とか。

小さい頃は
それなりの理由があるのを知らずに柵を乗り越えて進入してました。
先生にこっぴどく怒られましたねー。

------------------------------
「前期の見立てリサーチで気付いたこと」

あやとりでタワー状のモノを作ったとき
東京出身なら東京タワー、パリ出身ならエッフェル塔
というように、育った文化や環境が違うと、
同じ形でも違うモノに見たてることが多くて、
そこが面白いなぁ。と感じていました。

調べているとき、
「これを外人が見たら同じように感じるの?」
「分かる人にしか分からないんじゃ?」
「理屈っぽい、めんどくさい」なんてコメントも頂きましたが、
むしろ 分かる人にしか分からない感じや
人によって捉え方にズレが生まれたり、
受け止め方に余白があるモノにこそ
自分は惹かれるのだなーと。

研究内容が白紙に戻ってしまいました…どうしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿