2013-09-07

016_日本デザイン学会感想

9/7 東北工業大学で行われた
日本デザイン学会 東北地区の発表を聴きに行きました。



学生グループで取り組んだ、デザインに関するワークショップの発表や
(午後から参加したため、ワークショップ発表はパネルの展示を見ました。)
学生が日頃取り組んでいる研究のポスター発表、
デザインに関わる講演など、目白押しな内容でした。

自分と同じ世代の学生が堂々と研究内容を発表している姿に
感銘を受けました。
研究内容はもちろんのこと、活き活きとした表情と話し方が相まって
「相手に伝えるぞ」という意気込みが伝わってきました。
発表を聴けば聴くほど、研究内容に惹かれていく感覚が新鮮で・・・
これぞ発表!というくらい皆さんすごかったです。ありがとうございました。

また、物学研究会のレポートで拝見していた
アートディレクターの方の講演を生で聴くことができました。
講演の様な、椅子に座ってじっと話を聞くことが苦手だったのですが、
リアルタイムで聴くと話の染渡り具合が違いますね。良い体験になりました。

自分の研究をおろそかにしているので、
学生の発表に感心している場合じゃないのですが…。
とにかく行ってよかったー。

5 件のコメント:

  1. ほんと堂々と発表してて格好良かった!
    (あっちゃんとせなせーなも含めて。)
    私も座学は苦手だったけど、映像があると引きこまれるから
    あっという間に時間が過ぎたよ!
    ずっと話されてても退屈だよね…
    これは自分が発表側に回った時にも注意せねば!!!
    夏休みの研究頑張ろうー!

    返信削除
  2. 皆さんハキハキと発表していてひきこまれました。
    私はひととおり口頭発表×3回で、心臓どこどこでした。。
    もっとプレゼンうまくなりたい!!
    WOWの方にはぜひ大学でも講義を希望です。

    夏休み残り数十日、一緒にがんばりましょう。

    返信削除
  3. 私は発表を見に行くことができなかったけど、
    同年代の人たちが堂々と発表している姿って
    刺激になるよね。頑張らねば!


    返信削除
  4. 参加お疲れ様でした\(^o^)/
    しゃべり上手かったよね!!
    あのくらいのしゃべりを会得したいものだ・・・
    今回は本当良い体験したと思う!

    返信削除
  5. 本当に発表には「すげえ・・」とおもうばかりで、年齢じゃない、経験だな、、と突然反省をし出す年長でした。

    残りの夏休み、結果をのこしたいですね。

    返信削除